

お仕事っていうほどでもないけど・・・

またまた、しばらく得意の筆不精がでていましたが。

仕事でうれしいことがあったから、書いてみます


仕事ってこともしてないけど、一応モロッコで遊んでばっかりじゃないことも
みせとかないとね!!



今は、2つの保健センターを回ってます。
保健所みたいな扱いなんだけど、やってることは病院みたいな感じ。

赤ちゃんの予防注射、検診、妊婦健診、ママの予防注射、出産などなど。

あかちゃんの予防注射したり、体重はかったり。
妊婦健診したり、注射したり。

日本では当たり前にある、赤ちゃんの心音を聞く道具はないので、
トラウベっていう、木とかアルミの筒で赤ちゃんの心臓のリズムを聞いております。

日本では、まったく使ったことがなかったから、ほんまに聞こえるんか!!
つうか、使い方いまいちわからない!!
と思ったけど、教えてもらって・・・


聞こえるね!!感動!!
ちゃんとおなかの中で、赤ちゃんが頑張ってるのは、世界共通


「ジミー
  私の名前。
  ちえみの発音は難しいらしい。
  ときに、ティエミだったり、
  しまいには、「今日から、マリアムねって」言われてみたり。。。
  めっちゃ、私日本人顔やし。なんでマリアム?
  と思いながら大爆笑!!

 じゃ、妊婦の体重、子宮底、赤ちゃんの音聞いて。」

私は、まだアラビア語はかけませんので、
母子手帳には看護師が記録をかいて、

気づいたら、今日の妊婦健診、私がしてた!!

まあ、いっか、楽しかったし!!
と思って、教えてくれるみんなに
感謝して働いてます。


でも!!

うちの仕事のメインは、

母親学級の定着、活性化、運営

まあ、簡単に言うと、
妊婦さんのための母親学級を
よりよいものにすること!!

1つの保健センターは、
すでに母親学級やってます。
だけど、ひとすら、
看護師がママたちに40分間しゃべり続けるのみ!!

ある意味すごい!!
そんなにしゃべれるのもすごいし、
話してる内容もいい!!

モロッコの人たち、ほんまにすごいと思う!!

ただ、ママたち絶対に理解してない。。。
つうか、そんなにひたすら言われても覚えれない。。。


なので、ちょっと提案してみる。

優しいおばさまだけど、
こんな小娘の提案とか、
わけのわからん、
つたない、幼稚園児レベルの言葉しかしゃべれない、
日本人のいうこと聞いてくれるかしら。。
して、なんていわれるかしら。。。

ちょっとビビりながら、
いや、かなりビビりながら、
かなり謙遜して。。。。


「こういうのあるんだけど。。。。」

010.jpg

もともとモロッコにあるけど、まったく活用されていなかった、
教材。


「こうやってね・・・」と簡単に説明。

したら、

「いいね!いいね!」

006_20110916002606.jpg


使ってくれた


賛成してくれた看護師さんに感謝
ほんま少しやけど。
お母さんも見てくれてるし。

これが少しずつできていくといいなと思いました。
小さな一歩だけどね。

もう1つの保健センターは、
まだ母親学級が開催されていないから、
すこしづつ前に進んでいけるといいなって
お気楽に考えております。










comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

提案したのを使ってくれて嬉しいね☆一歩進んだね☆少しずつ少しずつ♪

いいね!がんばってるね。提案が伝わったのはジミーの人間味の賜物だ。あたしもまずは日本で母親学級ができるレベルになれるよう頑張るよ☆

No title

マリアム・・ププっ
確実な一歩を踏み出しているね!!
わたしもがんばんないとなぁ。

No title

*えいこ
そうやねん!!少しずつでもうれしいよね

*やな
やないさんも頑張ってください!!新しいまた始まりですもんね!!

*きどっち
いやいや、なにもうちもしてないよ。やばいでしょって感じよ。
でもゆっくりやね

楽しんでるね。頑張ってるね。羨ましいわ。

いい体験しまくってるってかんじ。私は日本でのほほーんとやってます。

また覗かせてもらいますね
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

タカタチ

Author:タカタチ
高梨智恵美☆
こんな感じでも助産師として働いてます。
ただ今、モロッコで助産師中。
がんばって、生きてる証拠にブログ更新していきますので
、こうご期待!!っということにして、がんばります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
