

今年もお世話になしました。

気が付いたら、12月のブログ書いてない!!
ってかもう、今年終わる!!


日本は、クリスマスに年越しにって盛り上がっている今日この頃。

こちらモロッコは、イスラム教のためそういう雰囲気がなく、普通の日常として過ぎていきます。

日本のみんなに、そっちはどんなクリスマスに年越し?
とよく聞かれるのですが、
本当に何も変わらないんだな、これが。

国が違うとこんなにも違うのかってすごい不思議な感じ。


今回は前に話していたエアロビのことを書こうかと。

モロッコにきて、何か運動せねば!!
と始めたのが


☆エアロビ☆

これが意外と楽しくって、週3回1時間で通っております。
結構汗をかく。

でも日本のエアロビとは違って、どっちかって言うと、ダンス?いやそれは大げさ。
でも日本とはちょっと違う。
そして、後半はなぜかひたすら筋トレ。
腹筋半端なくする。。。
2年後おなか割れるかも。。。

それでも、周りのふとっちょのおばちゃんたちと混ざりながら楽しく汗をかいております。

そこの先生がまたおもしろくって、ちょーノリノリ!!

この前、エアロビ終了後、一人呼び出し。

「ちょっとこのポーズとってみろ。」

写真をパチリ。

「次はこのポーズ。」

またまた写真をパチリ。

この行為計10回ほど。終了。

なんだったんだろう。。。。


後日、こんなんなってましたけど!!

013.jpg

見えます?わかりますか?
うちの取ったポーズが見本として、教室の前に貼ってありました!!

恥ずかしい。。。

決して上手ではありません。私のポーズ。

こんな見本でいいのかしら。

それでも、今日もエアロビに私は向かいます。

こんな感じで生きてます。


なんやかんやで、今年は本当に早かった。
毎年同じセリフや。。。。

地震が一番多きかったかな。
本当にたくさんの人に支えられてるんだなって実感しました。
私も今元気で頑張って生きているは、みなさんのおかげです。
ありがとうございます。
モロッコでもしみじみ感じています。


こんな場ですが、本当にお世話になりました。
こんな感じですが、来年もよろしくお願いします。
みなさんよいお年を。

誕生日パーチィー☆

最近同僚に
「モロッコの気候とか食べ物あってるの?」
って聞かれて、

「そうだね、好きだよ!!」
って答えたら、

「ちょっと太ったよね。」

ショック。。。。


そんなわけで、お久しぶりです。
元気してました。
でも、こっちは、うちが無駄に広く、
暖房器具もないため、めちゃくちゃ寒く、
布団で夜は過ごしてます。


そしてこの前、
同期隊員の誕生日会をしました

先輩隊員たちが企画もしてくれて、ケーキまで。
みんなでお祝いできて、本当によかった。
大阪のときの、仲間がメッセージもくれて、それを渡したら
すごく喜んでくれたし!!
本当にありがとう、みんな。
みんなに支えられていますね。


何より、一緒に誕生日を過ごせたこと、
喜んでくれたことがうれしかったな!

029.jpg


でも。。。。
そこに着くまでが本当に大変だった

任地から、民営バスに乗り、
(通常よりボロ。窓ガラスは壊れてるから、板張りが数か所。でも、モロッコでは普通。)
直通と思って、隣にすっわったお母さんにパンとか
もらいながら、爆睡してました。

したら、いきなり。。。。
「ここで、降りてもらっていいかな?」
とバスの店員に言われる。

「え!?なんで!?」

「いつもは行くんだけど、今日、そこに行くのあなたしかいなくて、遠回りになるから、ごめんね。
はい、これ、タクシー代の5DHとグランタクシー代(大きいタクシー。相乗りで遠くまでいってくれます。)の18DH」


手の平にポンッとおかれる。。。。

思わず、
「えーーーーーー!!無理!!だって、ここどこ?」
(思わず日本語で叫ぶ)

地名を聞いてもわからず。。。
信じられない。どうしよう。
でもとりあえず、グラタクを捕まえていくしかない。
ただ今、18時。
まっくらや!!

そして、タクシーに乗せられる。

「じゃ、がんばってね!!いい旅を!!」

と笑顔で送り出すお兄さん。

くっそおおお!!グラタク乗り場に到着。
真っ暗。
本当に??ここ乗り場??

タクシーの運ちゃんに聞く。
「ここ本当に乗り場??タクシーいないけど。」

運ちゃん「そうだよ。いないね、タクシー。待つしかないね。」

やっぱり降ろされる。

どうしよ!!
めちゃくちゃ寒いし!!

まじで、グラタクないし。
どうしていいか、わからないので、
とりあえず、そこにいるモロッコ人に聞いてみる。

そしたら。。

めちゃくちゃいいおじさん☆
フランス語も話せて、
タクシー捕まえて聞いてくれたり、
知り合いに電話して、タクシー探してくれたり。

本当にこのおじさんがいなかったら、
どうなってたんだろう。

結局グラタク1台を借り切っていったので、
200DHという破格だったけど、
(バスのお兄さんに渡されたお金の、10倍でした。)

とりあえず、無事につけるなら、
金に糸目はつけない!!

おじさん、本当にありがとう!!

でも、最後まで不安でいっぱい。
本当につくのかな。。。

したら、途中で、今度はグラタクのおじさんに言われたこの一言。

「降りて。」

ええ!!また!!
なんで??

前にいたタクシーにすでに乗ってる人がいたので、
そっちに乗り換えろとのこと。

のったら、女の人もいたから安心.
ほんまにつくか不安でしょうがなかったけど、
無事について本当に安心しました!!

もう、みんなにあって、ほっとしたら、
思わず泣けてきたよ


本当に思い出深い、誕生日会になりました。

次の日もとってもきれいな街をみんなで観光できて、
まじで途中あきらめそうになったけど、

行ってよかった!!


そんな感じで毎日いきてます。

# 生きてます!!

すいません。やはり筆不精は一生治りません。。。


久しぶりに書くので、もう見てくれる人もいない気もしますが、あきらめず書きます。


この前、日本の先輩が遊びにきてくれました!!

すごいうれしかったです。
しかも日本食とかもってきてくれて!!
(というかお願いした。本当にありがとうございます

そして、行ってきました!!

サハラ砂漠


めっちゃきれいでした。
でもこの日程がかなりハード。
先輩は、飛行機の乗り継ぎがうまくできず、一泊ドバイ空港で過ごす。
その次の日モロッコにつき、
その足で夜行バスにのりエルフードに。
そのまま。。。

砂漠へGO!!


これがどれくらいハードかというと、

おしりがもう座りすぎて、平らになってるんじゃないか、
もう、2つに割れてないんじゃないかというくらい。
かつ、
砂漠にめずらしく
  雨!!

砂漠の住人にも言われました。
「雨なことは今日だけだ。」
なんでなーん!!

ホテルにとどまることも考えましたが、
でも悔しいから、ラクダに2時間ゆられ、今日の寝床テントに到着!!

もちろん雨!!
雨だし、真っ暗だし何も見えず。。。
こわい。。

先輩と
「実は道がわからなくなってたらどうする??」
とか、本気で考えてみたり。

夜行バスで平らになったおしりに追い打ちをかけるように、
さらに振動が。
おしりの皮がむけました。

らくだ痛があるとはきいてたけど、このことかって感じ。
足が小鹿のように、プルプル。

夜は、音楽とモロッコ料理を堪能。
そして、なぜかうちら以外のお客さん
アメリカ人2人とオランダ人2人とウノをしました。
なんでこんなとこまで来て。。。
でも予想以上に大盛り上がりでした!!

やっぱり雨。

ふと、そとに出ると。。。

「雨がやんだ!!満点の星空。めっちゃきれい!!」
 この時は、雨に打たれてきたことが全部吹っ飛びました。

でも、砂漠の住民に

「まだご飯と音楽が終わってないからテントに戻れ。」

と言われしぶしぶ戻り、
全部終わって星空を見ようと思ったら。。。


もう曇ってた[emoji:i-240
]
バカ。。
あきらめて就寝。

テントで爆睡し、
起きてびっくり!!

やっとはれや!!
めっちゃきれいな砂漠。
ほんまに来てよかった!!


371.jpg

これは写真じゃ納まらないのでぜひに、来てほしいです。

374.jpg

今回の旅行で、たくさんの隊員のみなさんにお世話になりました。
本当にありがとう。
みなさんがいなかったら無事に行けてなかったと思います。

先輩もわざわざきてくれてすごくうれしかったです。
本当にありがとうございました。


モロッコってすごい!!

おひさしぶりです。
毎日のらりくらりとしていました。
最近、日本に戻ったら働けるのか!!(まだまだだけど)
と思ってます。
この緩やかなモロッコ時間の流れに。。。


最近、モロッコ人のお宅によんでもらえる機会が増えました
ありがたい!!

モロッコのご飯おいしいし!!

例えば

タジン
IMG_0158.jpg




色々おいしいものばかりで。
順調にふくよかになっていく予感がします。

ご飯の誘われ方、出会いがおもしろい!!

1.職場の人に誘われる
 仕事帰りに声をかけてくれる。
 ありがたく、誘いにのりおいしくいただく。
 なんかより仲良くなれてるかんじがしてうれしい


2.始めて立ち寄ったコピー屋さんで、初めて会ったそこの店員の友達にご飯に誘われる
 
 まず、モロッコは日本のコンビニのコピー機みたいに自由に使えず
 コピーを仕事としている人がいるので、その人にコピーを頼む。

 適当に病院の近くのコピー屋さんにたちよったら、そこの店員さんとその友達が仲良くしてくれた。
 そしたら、
 「明日、ご飯食べにおいで!!」
  
 まさか、そんないきなり会った、しかも、外国人に、そんなことはあるまい。
 普通じゃ考えられない。

 とおもってたら。。

 約束の朝に電話が!!
 
 まさか!!



 「ちえみ。今日の1時に昨日のコピー屋さんに来てね。」

 ほんまに誘ってくれた
 
 お宅にお邪魔すると、かわいい子供たちがいて、
 ごはんも美味しくて!!
 すごい優しいお母さん
 めちゃくちゃよくしてくれて、癒やされました。

 「また、いつでも来てね!!」

 普通日本なら考えられない。
 そんな見ず知らずの私にこんなにやさしくしてくれて。

 ほんまにモロッコってすごい。

3.仕事していたら、よくそこに来る近所の人にご飯に誘われる
   
 
 病院のすごい近くに住んでいる彼女。
 たまに、ふらっときてる。
 昔、JVの人にバレーボールを習ってたみたい。
 
 「じゃ、今からご飯食べにおいで!!」

 え!!
 めっちゃ、いきなり!!
 いいの!?いいの!?
 なんで?なんで!?

 
 手を引っ張られて、連れてかれるがまま
 自宅に到着。
 
 そこにも、かわいい、小学生と中学生の
  女の子がいて、とっても仲良くしてくれて。
 結局、次の日も同じパターンで連れてってくれました。

 そんなにいきなりな私にこんなに良くしてくれて。
 やっぱり
 「いつでも来てね。お願い、明日もきて。
  大きいタジン作っておくから。」
  
 なんて、ありがたき幸せ
 
 

 日本だったらって考えるのもおかしいのかもしれないけど、
 
 ご飯の誘われ方は、普通に考えて、普通じゃない気もするけど、

 こんなに優しくしてくれる人がいて、
 ほんまに幸せやなって感じて生きてます。

 IMG_0034.jpg

かわいい子供のどアップも撮ってみたり


あっ、
ちなみに最近、
体力衰えないようにも合わせて、
エアロビに通い始めました!!
ただ30分は、筋トレが入っている過酷なエアロビ。
2年後、腹筋割れてるかも。。。

それについては、また今度。
ちなみに、腹筋のしすぎかなにか分からないけど
おしりの皮がむけてることに気づいていたいのでした。

  

お仕事っていうほどでもないけど・・・

またまた、しばらく得意の筆不精がでていましたが。

仕事でうれしいことがあったから、書いてみます


仕事ってこともしてないけど、一応モロッコで遊んでばっかりじゃないことも
みせとかないとね!!



今は、2つの保健センターを回ってます。
保健所みたいな扱いなんだけど、やってることは病院みたいな感じ。

赤ちゃんの予防注射、検診、妊婦健診、ママの予防注射、出産などなど。

あかちゃんの予防注射したり、体重はかったり。
妊婦健診したり、注射したり。

日本では当たり前にある、赤ちゃんの心音を聞く道具はないので、
トラウベっていう、木とかアルミの筒で赤ちゃんの心臓のリズムを聞いております。

日本では、まったく使ったことがなかったから、ほんまに聞こえるんか!!
つうか、使い方いまいちわからない!!
と思ったけど、教えてもらって・・・


聞こえるね!!感動!!
ちゃんとおなかの中で、赤ちゃんが頑張ってるのは、世界共通


「ジミー
  私の名前。
  ちえみの発音は難しいらしい。
  ときに、ティエミだったり、
  しまいには、「今日から、マリアムねって」言われてみたり。。。
  めっちゃ、私日本人顔やし。なんでマリアム?
  と思いながら大爆笑!!

 じゃ、妊婦の体重、子宮底、赤ちゃんの音聞いて。」

私は、まだアラビア語はかけませんので、
母子手帳には看護師が記録をかいて、

気づいたら、今日の妊婦健診、私がしてた!!

まあ、いっか、楽しかったし!!
と思って、教えてくれるみんなに
感謝して働いてます。


でも!!

うちの仕事のメインは、

母親学級の定着、活性化、運営

まあ、簡単に言うと、
妊婦さんのための母親学級を
よりよいものにすること!!

1つの保健センターは、
すでに母親学級やってます。
だけど、ひとすら、
看護師がママたちに40分間しゃべり続けるのみ!!

ある意味すごい!!
そんなにしゃべれるのもすごいし、
話してる内容もいい!!

モロッコの人たち、ほんまにすごいと思う!!

ただ、ママたち絶対に理解してない。。。
つうか、そんなにひたすら言われても覚えれない。。。


なので、ちょっと提案してみる。

優しいおばさまだけど、
こんな小娘の提案とか、
わけのわからん、
つたない、幼稚園児レベルの言葉しかしゃべれない、
日本人のいうこと聞いてくれるかしら。。
して、なんていわれるかしら。。。

ちょっとビビりながら、
いや、かなりビビりながら、
かなり謙遜して。。。。


「こういうのあるんだけど。。。。」

010.jpg

もともとモロッコにあるけど、まったく活用されていなかった、
教材。


「こうやってね・・・」と簡単に説明。

したら、

「いいね!いいね!」

006_20110916002606.jpg


使ってくれた


賛成してくれた看護師さんに感謝
ほんま少しやけど。
お母さんも見てくれてるし。

これが少しずつできていくといいなと思いました。
小さな一歩だけどね。

もう1つの保健センターは、
まだ母親学級が開催されていないから、
すこしづつ前に進んでいけるといいなって
お気楽に考えております。









06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

タカタチ

Author:タカタチ
高梨智恵美☆
こんな感じでも助産師として働いてます。
ただ今、モロッコで助産師中。
がんばって、生きてる証拠にブログ更新していきますので
、こうご期待!!っということにして、がんばります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
