スポンサーサイト



そうとうお久しぶりでございます。あやうく、ミクシーの二の舞になりそうでした。
みんな心配してくれてありがとうございます。

ホームステーも楽しく終わり、7/27日から任地ベニメラルに来ました!!
ベニメラルは、山も木も自然もたくさんあって、とってもきれいなところ。なんか、実家の富山に似てる感じで、癒されます。暑さも、うちは結構平気で、富山の方が暑いでしょ!?って感じ。

そして、これがベニメラルの全貌が見渡せるカスバっていうところ、とってもきれいで癒される。ここで2年頑張るんやなって気持ちになりました。

054.jpg

061.jpg

そして、いよいよ職場にGO!!うちは保健省で働きます。日本でいう、市役所、保健所みたいところ。そこで、母親学級の定着と活性化が目的。

063.jpg

みんな優しい人ばかりで安心したけど、なんせフランス語のオンパレード!!あたりまえだけど。途中で、耳がパッタと閉じてただの呪文にしか聞こえなくなる瞬間が多々にあります・・・・

そしてただ今、ラマダンっていってイスラムの習慣で、朝の4時から夜の19時30まで、飲み物も食べ物も一切禁止!!びっくりです。そんなときは、みんな仕事もやる気ないのに、保健省の人たちは普通に働いていて、色々病院とか、保健センターとか母親学級とか見に連れてってもらいました。ありがたい!!

病院とか見て思ったこと・・・・

日本のシステム、病院はやっぱり最高!!
日本って恵まれてる!!


モロッコの病院はすごかった。病院も色々種類があるんだけど、うちが見に行ったのは、公共の病院、日本でいる市立みたいなところだから、入院費とか全部ただ。
でも・・・
出産の数が半端ない!!病院が少ないのもあるけど、
  お産件数900件/月

すごくない!!!???それに対して助産師2人。。。どういうこっちゃ。
見に行ったとき、陣痛で頑張る妊婦はざっと20人。
でも分娩台も4つだけ。

産後のママの数も多くて、赤ちゃんとタオルひいて床で寝ている人も。

何より、病院の状況をまず変えることが優先な気が。。。

思わず、少し意識なくしている人を介助したり、トラウベで心音聞いたりしちゃったくらい、大変な状況でした。
こんな状況で、自分がモロッコのみんなとできること。なんだろう。
たくさん考えていかなきゃいけないと思いました。


そして、ベニメラルには隊員が総勢4人いるので、おいしいクスクス食べたり
009.jpg




プールで遊んだりして
モロッコで生きてます☆045.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ちーちゃん元気そうでよかった!!
モロッコで頑張っている姿を見て感激しました。
笑顔が輝いていて素敵
モロッコの状況大変そうだけど、体に気をつけて頑張ってね。
日本から応援してるよ('-^*)

No title

一番下の写真はしん○い写真?? 元気そうで何より~ 青空がきれいだね!! 言葉は確かに呪文のよう。午後なんか聞いていて眠くなってくるときがあるよ・・・ ラマダンで,飢えないようにね!!

元気そうでよかった!

写真を見るととっても立派なところだね~
最後の写真なんて、ちえみ@日本のプールって感じで楽しそう

まずは元気そうで安心しました~
こないだ新潟はまた大雨が降ったんだよ

お~ひ~さ~し~

えのもとだ!!
俺にとっての第二の故郷富山のようなところに住めるなんて、ちょー幸せではないか~!?

いろいろ課題はいっぱいあるよね~、まずは第一歩やね!!

夜にドカ食いするべし!!ファイト!!

No title

食べたいときに食う!これが僕のモットーです。久しぶりに体重のったら、変わってなかった・・・ 間食できない環境なのに・・・ ち~ がどんな体格で帰国してくるか楽しみにしています! 
                                がんちゃん

みんなありがとう

*ふじくん
 ありがとう。全然まだ頑張ってないよ。ただ毎日、ブラブラしてる感じ。
フットサルがしたくて仕方ありません。
*くぼっち
元気?ブログ見てるよ。なんかいいじゃん、そっちだと大阪以上に先生っぽさがでてるんじゃないの?
*さゆり
ありがとうね、とりあえず元気は元気。1週間おなかの調子がいまいちなときは、大丈夫か!?と思ったけど。新潟天気悪い?海には入れそう?新潟の雨は半端ないもんね。
*えのぽん
ほんま、富山みたいよ。ちょー田舎。でも便利な感じ。えのぽん、すごい先生っぽい感じだね、カンボジアで。さすがやね~!!
*がんちゃん
元気?ブログの姿に癒されてたよ。あれ、うちは痩せて帰る予定だけど、がんちゃんもだよね?またモロッコまでつまみ食いにきな☆
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

タカタチ

Author:タカタチ
高梨智恵美☆
こんな感じでも助産師として働いてます。
ただ今、モロッコで助産師中。
がんばって、生きてる証拠にブログ更新していきますので
、こうご期待!!っということにして、がんばります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
