

自宅が・・・・・

新居に引っ越して、約2週間。
4階で暑かったり、階段昇るのに、ゼイゼイしながらも、結構快適に過ごしていたのに。。。

友達とご飯作って、おいしくできて大満足。
さぁって、食器も洗って、と思ってたら、

「ねえ、なんか足元水浸しなんやけど。」

えっっ!?
どういうこと?

キッチンプールみたいに水びたし!!

えっと、なんで、なんで。

必死に原因追及。


ここかあ!!


034.jpg

キッチンの蛇口の下のパイプから、シャワー上に水があふれでてる!!

さすがにその瞬間は写真にうまく取れず残念

すごい、すごい勢い!!
なんか
  思わず大爆笑


こんなこともあるよね。
とりあえず、キッチンは使えないから、食器とかは洗面台で洗うかな。


っと思いトイレに。


あれっ、トイレも水浸し。

なんで??なんで??

再び原因追及するまでもなく、すぐ発見!!

トイレの後ろの下水につながってるホースから完全にあふれてる。
ってか、逆流してる!!

くっくさい!
くっさい!!
何回行ってもくさい


さすがにへこむ。
キッチンのときと違って笑えない。
トイレできない。。。。

ってか、シャワーの下水も逆流して、なんか上がってきてる!!
いやだ、考えたくない。。。。
シャワーも浴びれない。

さすがに笑えない。。。

とりあえず、友達のうちに色々かりにいきました。
みんながいて、よかった!!

まあ、仕方ない。
笑えないけど、こんなこともある。


とおもって
とりあえず寝てみる。

朝起きる。
やっぱりくさい。




なので、大家さんに言いました。


直してくれるらしい。
水道のプロも一緒に来た。
あふれてるパイプを交換してくれるのかな?
良かった。
トイレね。

と思ったら。。。。

あれ、なんか道具が違う。
パイプを外して、
なんか変な液体ながして、(ドクロマーク書いてある!!)
つまりを取り始めた。


「えっと!!
 そういう問題!!
 パイプだって、穴あいてるよ!!
 そこから、面白いくらい、シャワーみたいに水出てるよ!!」


って、言ってみるけど、
「大丈夫。」
って言われる。

ほんまか!!
ほんまか!!

信じられない。

試してみる。
水がでないか、確認。

「あれ、ほんまに直ってる??
 水どんなにしてもでない。
 どういうこと??」


よく、わからんけど、直ったらしい。
035.jpg
別に、パイプ交換したわけでもない。
ただつまりをとって、少しパイプの付け根を固定。

まあ、いっか。


次はトイレも。
トイレがさらに重要!!

「これは、モロッコでは普通。」
って言われた。

でも!!でも!!

下水につながってるパイプ、もう外れてるよ!!
普通なの!!
水もれてたよ!!

016 (2)

なんかそこをはめて、セメントみたいなので
固めてくれた。

直ったらしい。
明日までほおっておけって。

トイレをするのが怖い。



でも、なんかすべて戻った。
またいつ壊れるかわかんないけど。

でも、
こうやって直してくれて、直せるモロッコ人ってすごい。

また1つ勉強になりました。

そして、トイレも今のところ無事にできています。

モロッコ料理体験!!

モロッコのご飯はおいしい!!

特に、モロッコ人のお母さんたちが作ってくれるご飯は特に!!

クスクス、タジン、ハリーラ。。。。

あとは、あまり思い浮かばないけど。
うちが、物覚えが悪くて。。。

とりあえず、もっといっぱいあって、おいしい!!
タジンは日本でも流行ってたし

そこで!!

いつもお世話になってる優しいお母さんに教えてもらいました☆


まずは・・・
アボガドジュース
オレンジとレモンを合わせたジュース。

ジュースも自分たちで作ってて、
ちょーうまい!!

ミルクと砂糖たっぷりいれて、ミキサーで混ぜます!!
この砂糖がモロッコ人大好きで、想像を超える量をいれています。
オレンジとレモンジュースは、皮をけずって、同じように作ります。

2杯ずつ飲んでしまった。。。
だっておいしすぎる。

042.jpg

自分の2年後の体型がこわい。。。

次に、日本でいう春巻きみたいなのつくりました。
「ムセンメン」
これもうまい!!

基本モロッコは甘いものが多いので、この味にいつも日本の懐かしさを感じています。

016.jpg

そして、仕上がりが
041.jpg

もう一つおまけに。
じゃじゃん!!
043.jpg
「ハリーラ」
スープで、トマト味とヒヨコマメがはいってておなかに優しい味です。

ちなみにハリーラは作ってません。お母さんが作ってくれました。
ほんまに優しいお母さん、家族ですごく癒されます。
仲良くしてくれて感謝


紹介してくれた、同任地のT隊員にも感謝。

こんな感じでモロッコ料理を堪能し、
2年後にはモロッコ料理レシピを増やしていきたいと思っています



そして、モロッコのお菓子。
職場の同僚にもらいました。

これも、手作り!!
モロッコ人なんでも、手作りしてて本当にすごい。
チョーおいしかった

014.jpg
「シュバキヤ」


日本のかりんとうを柔らかくしたイメージ。
その日に全部食べきってしまった。
そのことを、同僚に伝えると大爆笑
「ちえみ、全部食べたの!!ブニーナ?(アラビア語でおいしいって意味。)」
もちろん
「ブニーナ ブゼフ(とってもおいしかった。)」
って答えました
うちもうれしかったし、同僚も喜んでくれてよかった☆


そして、
見つけました!!

023.jpg

ビールもどき。

ノンアルコールビール!!

でも、ノンアルコール!!

でも、見て、この輝き!


ラマダン中にはお酒は売ってないから、見つけた時の喜び、表現できません!!

味は、アップルジュース?
なんだろ?酒???
って感じだったけど、もうこの泡の見た目に大満足

そんな感じで毎日、みんなに助けられ、
小さな幸せを見つけながら
生きてます。


でも、やっぱり日本食食べたいな。





自宅も決定!!

やっぱり、なかなかブログを更新しないのは、予想通り。。。
みんな心配してもらってありがとう。

毎日暑いけど、元気でいます。


そして!!!

自宅決定、引っ越し完了
ってもまだ途中だけど。

大家さんもめちゃくちゃいい人で、約束した時間に来てくれるし、なんでもしてくれるし。
ほんまに感謝☆

職場の人も優しいし、ほんまにみんな優しい!!

同じ任地のT君にもたくさん手伝ってもらって、みんなのおかげです。
ほんまにみんなに助けられて生きてます。

012.jpg


同期のYと同じキーホルダーかって、カギをつけて。
なんだか、うれしくなりました。

012_20110821225506.jpg


自宅はめちゃくちゃ広くて、キッチン以外の部屋が4個。
何に使おう。。。今はぐちゃぐちゃの荷物お置きになっております。
でも、2年間ここでのんびり、暮せたらいいな。

そして、最上階!!
問題点は、夏は直射日光、冬はめちゃ寒いらしいが・・・
でも景色最高
024.jpg

毎日、夜景と星空とみて、癒される。
ここにビールがあれば最高なのに・・・


仕事の方も、来週から保健センターに一人でいっていいよって、職場の人がコンタクトをとってくれたから、行ってみます☆
どうなることやら。まだまだ、何していいかわかんないことばっかだけど、ゆっくりとやっていこうかな。

保健センターもいろんなところにあって、アトラス山脈のふもとにあるところもあって
いきなり、ポツンとあったりする。
だから、通うのとかも大変みたいで、そういうのが、妊婦健診とかに来れなかったり、自宅で出産したりって要因になってることもあるらしい。
なかなか難しい問題もたくさんあるなって。
でも、どんなときもモロッコの人たちは笑顔でそれにいやされます。
067.jpg
068.jpg




そんな感じで日本食をみんなで作って生きてます。
ほんまに、カレールー、シチュールーたちに何度癒されたことか。
002.jpg


そうとうお久しぶりでございます。あやうく、ミクシーの二の舞になりそうでした。
みんな心配してくれてありがとうございます。

ホームステーも楽しく終わり、7/27日から任地ベニメラルに来ました!!
ベニメラルは、山も木も自然もたくさんあって、とってもきれいなところ。なんか、実家の富山に似てる感じで、癒されます。暑さも、うちは結構平気で、富山の方が暑いでしょ!?って感じ。

そして、これがベニメラルの全貌が見渡せるカスバっていうところ、とってもきれいで癒される。ここで2年頑張るんやなって気持ちになりました。

054.jpg

061.jpg

そして、いよいよ職場にGO!!うちは保健省で働きます。日本でいう、市役所、保健所みたいところ。そこで、母親学級の定着と活性化が目的。

063.jpg

みんな優しい人ばかりで安心したけど、なんせフランス語のオンパレード!!あたりまえだけど。途中で、耳がパッタと閉じてただの呪文にしか聞こえなくなる瞬間が多々にあります・・・・

そしてただ今、ラマダンっていってイスラムの習慣で、朝の4時から夜の19時30まで、飲み物も食べ物も一切禁止!!びっくりです。そんなときは、みんな仕事もやる気ないのに、保健省の人たちは普通に働いていて、色々病院とか、保健センターとか母親学級とか見に連れてってもらいました。ありがたい!!

病院とか見て思ったこと・・・・

日本のシステム、病院はやっぱり最高!!
日本って恵まれてる!!


モロッコの病院はすごかった。病院も色々種類があるんだけど、うちが見に行ったのは、公共の病院、日本でいる市立みたいなところだから、入院費とか全部ただ。
でも・・・
出産の数が半端ない!!病院が少ないのもあるけど、
  お産件数900件/月

すごくない!!!???それに対して助産師2人。。。どういうこっちゃ。
見に行ったとき、陣痛で頑張る妊婦はざっと20人。
でも分娩台も4つだけ。

産後のママの数も多くて、赤ちゃんとタオルひいて床で寝ている人も。

何より、病院の状況をまず変えることが優先な気が。。。

思わず、少し意識なくしている人を介助したり、トラウベで心音聞いたりしちゃったくらい、大変な状況でした。
こんな状況で、自分がモロッコのみんなとできること。なんだろう。
たくさん考えていかなきゃいけないと思いました。


そして、ベニメラルには隊員が総勢4人いるので、おいしいクスクス食べたり
009.jpg




プールで遊んだりして
モロッコで生きてます☆045.jpg

モロッコ生活9日目

日本をたって、早9日目。
毎日、忙しくすごしております。
ただ今、ホームステイ中。何を話しているのか、聞かれていることもわからず、笑ってごまかしながら、言いたいことも伝わっているのかわからないけど、とりあえず、生活できているから、大丈夫かなみたいな!!

モロッコの首都ラバトは普通に都会。車とかめちゃくちゃいっぱいだし。
車の暴走は半端ないけど。食べ物もあるし。すごい思ってた以上に都会だけど。
その中に海とかもあってめちゃくちゃきれいな夕日がみれたり。

何より、ホームステー先の家族がみんなとってもいい人で穏やかで。居心地がいい感じ。
日差しは強いから、もう黒くなってきてるけどね!!
将来のしみが怖い。。。。

そんな感じで、とりあえず、のんびりといきてます。

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

タカタチ

Author:タカタチ
高梨智恵美☆
こんな感じでも助産師として働いてます。
ただ今、モロッコで助産師中。
がんばって、生きてる証拠にブログ更新していきますので
、こうご期待!!っということにして、がんばります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
